中央大学 文学部 泉ゼミ (美術史美術館コース) ブログ

美術史美術館コースは、中央大学文学部フランス語文学文化専攻に設置されています。このブログは、日頃のゼミ活動を更新しています。

ようこそ、泉ゼミ・ブログへ。
ゼミは3、4年生で構成され、2年間で、フランスを中心とした西洋美術史、美術館や文化遺産の歴史や今日のあり方について学びます。
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このブログは、ゼミの紹介がメインです。
ゼミ活動のまとめは、上のメニューバー「ゼミについて(毎年更新)」をご覧ください。
大学のゼミってどんな活動をするの? 文学部のゼミでどういうことを学ぶの?
そういうことを知りたい方に、うちのゼミの様子をお伝えできればと思います。

カテゴリ: 卒業論文と学年末レポート

2024年度ゼミ生による「卒業論文」と「学年末レポート」のタイトル

4年生 卒業論文タイトル
ルドンが描く神話画──ノワールから色彩への変遷を通して」
葛飾北斎の画風の変遷──西洋は浮世絵師に何をもたらしたか」
ヴィルヘルム・ハマスホイの室内画──静謐さの分析」
エッシャーによる錯視作品の再考──版画技法の成熟とシュルレアリスム的要素」
ポール・シニャックの画法の変容──点描法からアナーキズム思想を辿って」
ドミニク・アングルの肖像画──肖像画から読み取る理想の美をひきだす要素」
ジョン・エヴァレット・ミレイのファンシー・ ピクチャーの美学──19 世紀美術における子ども像」
ニコラ・プッサンの舞台的な空間表現──17 世紀における物語表現の独自性」
オノレ・ドーミエの諷刺画──19 世紀フランス社会を映し出すまなざし」

3年生 学年末レポートタイトル
ギュスターヴ・クールベ──レアリスムのテーマとその影響」
カミーユ・コローの中期から晩年の作品──神話画と風景画の表現について」
クロード・モネ──モネの人物画」
アンリ・ファンタン=ラトゥール──静物画の特徴とその背景」
ポール・セザンヌ──林檎を描くことに人生をかけた画家」
ベルト・モリゾ──作品における自己表現」
エドガー・ドガ──人物表現と構図を中心に」

3年生「学年末レポート」、4年生「卒業論文の概要」、4年生「学生生活をふりかえって」をまとめて冊子にし、2024年度ゼミ活動の成果とします。

2023年度ゼミ生による「卒業論文」と「学年末レポート」のタイトル

4年生 卒業論文タイトル
ココ・シャネルのモノクロームとデザイン ──リトルブラックドレスの考察を通して」
エドワード・ホッパーが描いたニューヨーク ──〈映画的〉表現と〈アメリカ的〉主題」
ユベール・ロベールの廃墟と人物 ──18 世紀後半の感性と時間の表現」
カミーユ・コローの風景画 ──構図と色彩の革新性」
シャルダンにおける静物画の革新 ──《エイ》から読み解く技法と空間表現」
シャヴァンヌが 20 世紀初頭に残した造形表現 ──ピカソの「青の時代」に与えた影響から」

3年生 学年末レポートタイトル
オディロン・ルドンの画風の変化──ノワールから色彩への変遷はなぜ起こったのか」
葛飾北斎──移り行く画風の変遷」
ヴィルヘルム・ハマスホイ──ハマスホイの作風における独自性について」
M.C.エッシャー──師デ・メスキータと風景画の構築について」
クロード・モネ──印象派の日本」
メアリー・カサット──彼女の描いた母子の姿」
ジョン・エヴァレット・ミレイ──ファンシーピクチャーについて」
河鍋暁斎──「浮世絵」と「狩野派」の二重性」

3年生「学年末レポート」、4年生「卒業論文の概要」、4年生「学生生活をふりかえって」をまとめて冊子にし、2023年度ゼミ活動の成果とします。

2022年度ゼミ生による「卒業論文」と「学年末レポート」のタイトル

4年生 卒業論文タイトル
ジェームズ・マクニール・ホイッスラーの 唯美主義における思想と表現 ──イギリスジャポニスムの影響を通して」
ポール・ポワレと同時代の芸術──20 世紀モードに及ぼした影響」
フィンセント・ファン・ゴッホ──太陽に込められた独自の表現」
「戦時の上村松園──《晩秋》に描かれた女性の図像に関する一考察」
アルフォンス・ミュシャのポスター──パリ時代から『スラヴ叙事詩』制作に向けて」
カミーユ・ピサロ──19 世紀から 20 世紀の風景画」

3年生 学年末レポートタイトル(5000字前後)
「ファション界に革命を起こしたココ・シャネルにおける女性ファッションのスタイル確立」
エドワード・ホッパーが見たアメリカ──画風の確立とその背景」
ユベール・ロベール──18世紀の廃墟と時間」
「バルビゾン派画家コロー──彼の画風はどのようにして確立されたのか」
ジャン・シメオン・シャルダン──静物画の歴史を変えた男」
ダヴィンチの発明が現代の発明にどう影響されているか」
「19世紀フランスの装飾画家ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ──画風の変移と後世に与えた影響」
ハマスホイの室内画」

3年生「学年末レポート」、4年生「卒業論文の概要」、4年生「学生生活をふりかえって」をまとめて冊子にし、2022年度ゼミ活動の成果とします。

2021年度ゼミ生による「卒業論文」と「学年末レポート」のタイトル

4年生 卒業論文タイトル

ロートレックのジャポニスム──作家の独自性を際立たせるための技術
ルネ・ラリック──ジュエリーから見えてくるルネ・ラリックの才能
サルバドール・ダリが用いたモチーフ達──絵画への自己投影 、科学との融合について
アンリ・マティスの室内画──空間に込めた表現
ポール・ゴーガン──タヒチが生み出す楽園と苦悩
マルセル・デュシャンとアメリカ──自由な表現を求めて


3年生 学年末レポートタイトル(5000字前後)

ジェームズ・マクニール・ホイッスラーにおけるジャポニスムの変遷──イギリス・ジャポニスムの起源から
ポール・ポワレが時代に与えた影響
フィンセント・ファン・ゴッホ──孤高の画家が手に入れた色彩と造形
バンクシーらしきネズミの絵」──グラフィティはどのようにアートになるべきか
アルフォンス・ミュシャ、世紀末パリでの活躍

3年生「学年末レポート」、4年生「卒業論文の概要」、4年生「学生生活をふりかえって」をまとめて冊子にし、2021年度ゼミ活動の成果とします。

2020年度ゼミ生による「卒業論文」と「学年末レポート」のタイトル

4年生 卒業論文タイトル(カッコの中のタイトルは3年生学年末レポートの時のものです)

3年生の時のタイトルと比べると、1年間の成果が確認できると思います。

人生というテーマから見るフリードリヒ作品──込められたメッセージ
  (カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの人生から考察する《氷海》)
ルーベンスのキリスト像──《十字架降下》から見る人体表現
  (レンブラントにおける光の表現について――光に込めた意味)
コルセットからの解放(19 世紀初頭から 20 世紀)──ファッションか抑圧か 
レオナルド・ダ・ヴィンチの自然表現
  (レオナルド・ダ・ヴィンチ――巨匠はいかにして作られたのか)
J.M.W.ターナーとイタリア旅行──画風の変化における旅行の影響
  (英国最大の風景画家――ウィリアム・ターナー)
フィンセント・ファン・ゴッホの色彩──探求し続けた色彩の変化と経緯 
  (フィンセント・ファン・ゴッホ――探求し続けた色彩学)
画家ルノワールが描いた世界──19世紀モードから見る 
  (19世紀モードから見た印象派ルノワール)
ティツィアーノの「横たわる裸婦」──「横たわる裸婦」の主題と画家にとってのヴィーナス
  (ティツィアーノ・ヴェチェッリオ――ヴィーナスに見られる美の表現)
ドガの真理探究──意識と確実性
  (エドガー・ドガの世界へのまなざし)
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ──風景画 に託された思い
  (カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ――絵の中に隠された自然への価値観)
ジョルジュ・スーラと光の表現──点描法のルーツと変化の理由を求めて
  (ジョルジュ・スーラ――点描法のルーツを求めて)
次世代における廃校舎活用──美術館・文化芸術関連施設としての廃校舎の再生
  (次世代の廃校利用可能性)
魅する廃墟──美術史と災害にみる
  (西洋美術史における廃墟芸術の歴史とその魅力)

3年生 学年末レポートタイトル(5000字前後)
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの《ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ》に見るジャポニスム
サルバドール・ダリについて
アンリ・マティス の室内画
ポール・ゴーガン 失われた楽園と画家の出会い
マルセル・デュシャン 
バンド・デシネの起源とマンガとの関係
ルネ・ラリック
3年生のレポートについては、画家は選んだけれど(今年度は大学図書館が自由に使えなかったので、研究対象を選ぶことで精一杯でした)、テーマについてはまだ絞れていないように思います。あと1年間でどのような問題意識が持てるかですね。

3年生の学年末レポートと、4年生の卒業論文の概要をまとめて冊子にし、2020年度ゼミ活動の成果とします。昨年度はみんなで手作り冊子を作ろうと思っていましたが、オンライン授業のためにできませんでした。来年度は4月のゼミで作ります。

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