日時:2023年4月23日(日)午後
場所:東京国立近代美術館
https://jubun2023.jp/

2023年度のゼミ活動が始まりました。今年は久しぶりにゼミの新歓コンパを企画することができました。場所は大学内の学生食堂です。女子が中心の少人数のゼミですので、アットホームな雰囲気のなかで、近況報告、就活、趣味、女子力、恋バナ(?)の話で盛り上がっていました。
さて今年度の美術館見学の第1弾は東京国立近代美術館70周年記念展である「重要文化財の秘密」です。教員が選びました。GWが始まると混雑するので、その前に行きましたが、日曜日なのでそれなりに混んでいました。
東近美ではおなじみの作品ですが、改めて「重要文化財」という視点で見ることで、「問題作が傑作になるまで」の問いを通して、戦後の評価史が浮き彫りになる展覧会でした。そして60日展示ルールにより、見られない作品があるのは仕方のないことです。鏑木清方の展示は終了していました。
ゼミでは事前準備として展覧会の大まかなことを「出品目録」にしたがって予習し、それぞれが1枚の作品を担当することに決めました。本ゼミは西洋美術を中心に扱いますが、今回は日本人が学んだ西洋のエッセンスを考察するよい機会になるでしょう。

クレーの新収蔵作品を常設展示で見ることができました。解説のおかげで、記憶に残る作品となりました。
https://jubun2023.jp/

2023年度のゼミ活動が始まりました。今年は久しぶりにゼミの新歓コンパを企画することができました。場所は大学内の学生食堂です。女子が中心の少人数のゼミですので、アットホームな雰囲気のなかで、近況報告、就活、趣味、女子力、恋バナ(?)の話で盛り上がっていました。
さて今年度の美術館見学の第1弾は東京国立近代美術館70周年記念展である「重要文化財の秘密」です。教員が選びました。GWが始まると混雑するので、その前に行きましたが、日曜日なのでそれなりに混んでいました。
東近美ではおなじみの作品ですが、改めて「重要文化財」という視点で見ることで、「問題作が傑作になるまで」の問いを通して、戦後の評価史が浮き彫りになる展覧会でした。そして60日展示ルールにより、見られない作品があるのは仕方のないことです。鏑木清方の展示は終了していました。
ゼミでは事前準備として展覧会の大まかなことを「出品目録」にしたがって予習し、それぞれが1枚の作品を担当することに決めました。本ゼミは西洋美術を中心に扱いますが、今回は日本人が学んだ西洋のエッセンスを考察するよい機会になるでしょう。

クレーの新収蔵作品を常設展示で見ることができました。解説のおかげで、記憶に残る作品となりました。