2021年度のゼミは対面授業でスタートしましたが、ゴールデン・ウィーク前後でオンライン授業となり、6月から対面授業を再開しました。学内の図書館ツアーライティングラボのツアーも実施できました。

前期の学び(オンライン授業中)
前期のオンライン授業では、以下のテクストをもとに、「絵画とは何か」について理解を深めました。


前期の見学会
去年のゼミでは、見学会を思うように実施できなかったので、前期は美術館に行くことをメインとしました。
「モンドリアン展」SOMPO美術館
「アイノとアルヴァ ふたりのアアルト展」世田谷美術館
この二つの展覧会は、3年生が中心となって見学したい展覧会をピックアップし、投票で決めました。
「#映える風景を探して」町田市立国際版画美術館 
教員が図録論文に関わった関係で選びました。

後期の見学会
「迎賓館赤坂離宮 本館と庭園」を見学しました。
3年生は見学前にそれぞれの発表担当を決めました。見学後に以下のトピックについて発表しました。
建設のあゆみ、玄関ホール、朝日の間、彩鸞の間、羽衣の間、花鳥の間

3年生のグループ課題(11~12月)
3年生は二つのグループに分かれ、それぞれグループのテーマを設定し、資料を探し、発表しました。
グループ1:パリ万博とジャポニスム(モチーフと造形)
グループ2:『ブルーピリオド』マンガ紹介、藝大受験の自画像、予備校と藝大

ちょうどアニメが放映されていたので、教材として取り上げてみました。